あいそぽっど

ワラダンの観察や飼育についての備忘録

初Awake!

9/3(日)に開催された東京Awakeに行ってきたので戦利品やら感想やらを書こうかなぁと

 

即売会イベントはレプタイルズワールド等の大型のイベントしか参加しておらず、そのほとんどが爬虫類目当てだったので、今回がワラダン目当てで初めての「爬虫類のいない生き物即売会」だったのでかなり楽しかった。

 

 

で、今回の目的はMerulanella。

流通したての頃はそこそこ高額で、飼育環境も皆手探りな感じがしていたので安定するまでは手を出さないでおこうと思っていたが、そろそろ手を出してもいいんじゃないかということで。

 

Merulanellaも色んな種がポコポコでてきているのでどれにしようか電車の中で𝕏を見ながら悩んだが、やっぱ生で見て決めるのが1番かなということで早々に𝕏を閉じて会場入り。

 

そしてアレコレ悩んで買ったのがコイツ↓

f:id:ImCym:20230913164356j:image

Porcellio expansus ”Orange”

エキスパンサスフチゾリオオワラジムシと呼ばれる種のオレンジが強い個体を選別、固定化した品種。

平たい、デカい、美しいの自分がワラジムシに求める全てが詰まってる。素晴らしい。

 

実はコイツ、以前ヤフオクで出た時に「絶対に落とす!」と意気込んだものの、当日寝落ちして落札できなかったという間抜けな事をしてしまいかなり後悔していた種だった。

なので会場で見かけた時思わず2度見してしまった。

しかも当時のヤフオクでの落札価格よりかなり安く買えたので大満足。結果良ければ全てよし。

 

購入時にもうデカいなと思っていたのにここからさらにもう一回り大きくなると聞いてこれからが非常に楽しみ。

 

え?Merulanella?

 

 

 

 

 

 

もちろん買いました。

f:id:ImCym:20230913170252j:image
f:id:ImCym:20230913170255j:image

Merulanella sp. ”Ember bee” (Red)

エンバービーの中から赤みが強いものを選別した個体だそう。

 

良すぎて言葉が出てこない。。。

こいつを買ったブースはとにかくクオリティがどれも凄くてブース前で悩み込む迷惑客と化してしまった。

 

Merulanellaの中でもエンバーは丈夫な方らしく、メル入門にもってこいとのことだったのでこれが後押しになった。

 

メルに限らずどれも写真で見るより何倍も迫力があってAwake以降欲しい種が爆増。

 

とはいえ、立ち上げ直後は気を使うことが少し多いのでイベントではこの2種のみ購入し、それ以外のものは欲しい種リストとして頭の中に入れて置くことに。

f:id:ImCym:20230913173042j:image
f:id:ImCym:20230913173036j:image
f:id:ImCym:20230913173048j:image

後は飼育キットや色揚げ効果もありエキスパンサスに丁度いいという餌、かわいいおだんごグッズと苔テラリウムを購入。

 

これがまた良くて選ぶのにかなり悩んだ。

レイアウトセンスが良すぎて。。。

 

目的はメルだったので余計なものは買わないぞと思ってそんなに量を買わなかったが、後になって色んな人が作っていた餌を買って回ればよかったと後悔。。。

 

餌もそれぞれ作った人たち独自のこだわりや配合で、どれだけあっても困らないので次参加した時は絶対にいろんなブースから買う。

 

 

初めてAwakeに参加してみた結果、いいものが買えただけでなくさらにどっぷり沼にはまる感覚がした。

数年前は飼育なんて特に興味もなくて外で観察したり標本集め出来ればいいと思ってたのに。。。

ワラダン飼育ももう引き返せないとこまで来てしまった・・・。

 

また東京で開催されるのを楽しみにしてます。